· 

ブログー1

ブログはじめようかな?

爺の初めての試みです。

音声ツール以外にも何か話したいと。

今日は

最近の地震についての報道に違和感が・・・・

 

<地震について-1>

このところちょっと規模のでかい地震が続いてますね。

私は宮城県の生まれなので(住んでるのは川崎市ですが)宮城・岩手内陸地震や東日本大震災ではとても影響をうけました。

宮城・岩手内陸地震の後には新潟や長野でも地震が連続しました。その後何年かしてドカン!!

太平洋側でプレートが沈み込んでいくエネルギーによる日本の地震の特徴はサンフランシスコ近辺でのものと同じ仕組みだと思います。前回のサンフランシスコの地震もなぜか現場で経験して死ぬかと思ったのですが、被害は私が居酒屋でキープしていた一升瓶の日本酒が(なぜかわたしのだけ)棚から落ちただけでした。

そんなことはどうでもいい・・・

 

断層帯での地震(内陸ではほとんど)を詳しく解析して調査や報道をしていますね。

そして、この地震は巨大地震とは無関係だと言っています。

しかし、断層帯があること、それこそがプレートの沈み込みのエネルギーのせいだと思いませんか?

内陸での地震はすべてプレートの沈み込みに関係していると思います。よって、内陸で地震が頻発するようになったら海側での巨大地震を警戒すべきなのです。内陸での地震のエネルギーの規模は例えば東日本震災時の規模と比較になりません。100分の1や1000分の1(もっと)のレベルです。

日本のすべての地震はプレートの沈み込みに起因しているのをちゃんと理解すべきだと思います。

 

では、また。